2019年02月03日

例会 だがっきスイッチ「だがっきスイッチ❀コンサート」


災害で被害を受けられた方にお見舞い申し上げます。

垂水おやこ劇場は、31周年を迎えました。子どもも親も共に笑顔で育ちあえるように、これからも親子で「生の舞台」を鑑賞したり、楽しい企画を体験したりして活動していきます。



例会 だがっきスイッチ「だがっきスイッチ❀コンサート」報告です。

だがっきスイッチ「だがっきスイッチ❀コンサート」
2019年1月14日(月祝)  幼児・小低コース14時開演/小高・中学生以上コース18時半開演
神戸アートビレッジセンターKAVCホール


2ステに行ってきました。会場を華やかにしましょうと音符や音楽関連の飾りを募っていたのでこんなにすてきな飾りが出迎えてくれました。
ご協力くださった皆さん、ありがとうございました
だがっきスイッチ 8.jpg

だがっきスイッチ 9.jpg

だがっきスイッチ 5.jpg

だがっきスイッチ 6.jpg

これは今例会担当の須磨北おやこ劇場さん作
だがっきスイッチ 4.jpg

いろいろな楽器の紹介もあって勉強になります。
だがっきスイッチ 3.jpg

2ステを鑑賞したのですが…
ステージは、ご夫婦らしい息の合った掛け合いのすばらしい演奏であっという間の90分。高度なテクニックや楽しいトーク、大好きな曲もたくさんあり、「タコス丼、どこすか?」(←曲名。ほんとうにそのように聞こえるんです)のような親しみやすいものもあり…。
そうそう、会場から協力者を3人募って一緒に演奏する場面がありましたが、垂水おやこ劇場のKちゃんが挑戦してくれました! 高音の位置だったのでさえさんが途中からメロディー部分で入ってくるのですがKちゃん動じることなく見事に合奏をやり遂げてくれました。かっこよかったです

垂水の6年生3人がプレゼント係もしてくれました。ちょっとしたハプニングもありましたが無事に渡してくれました。

また、1ステでは
Uさん姉妹と青年T君がもぎりをしてくれました。
ちなみに青年は、搬入から会場作り、1ステの会場整理、2ステの撤収・搬出と担当してくれたということです事務局Mさんや事務所からマット運びを担当してくれたM田さんも早くから遅くまで長時間お疲れ様でしたこうした皆さんが影になって例会を支えてくださっていることを心に留めておきたいです

終演後は楽器体験のコーナーがあり、珍しい楽器、調理器具など身近なものを楽器にしたものなど色々体験して説明もしてもらって、みんなも満足そうでした。
貴重な体験ができました。
だがっきスイッチ 1.jpg


例会アンケートより
■14時開演
❀いろんながっきがあったし、おもちゃだけどがっき?もあって、おもしろかったです。
音楽にはあまりきょうみがなかったけど、たのしかったです。(A・T 小2女子)

❀マリンバが、バス木きんに音がにていました。カホンは、ピアノのはっぴょうかいで見たことがありました。楽しかったです。(Y・T 小2女子)
 
❀おなじがっきだけどいろいろな音がでてすごかったです。とてもたのしかったです。ことしもがんばって下さい。(H・U 6さい女子)

❀同じ楽器なのに、ぜんぜんちがう音が出るのがおもしろかったです。すごくはやくたたいていて すごかった!! 日常のものも楽器にしていてすごいです☆ミ
これからもがんばってくださ〜い!! さいごに たいけんコーナーがあって、えんそうできてうれしかったです。(S・U 小5女子)

❀楽しそうと思っていましたが 想像以上に楽しかったです。
エル・クンバンチェロは息子が 剣の舞は私自身が音楽会で演奏したので当時のいろんな事を思い出しました。とてもよかったです。

■18時半開演
❀音色がきれくて 感動しました。(K・I 小4男子)

❀マリンバのひびきがとてもきれいで、たのしいえんそうでした。マリンバのえんそうもできて、よかったです。(K・M 9さい女子)

❀楽しかったです。いろいろあっておどろきました。また、見たいです。作ってみたいです。(S・I 小4男子)
 
❀楽しかったです。いろいろおもしろかったです。(N・Y 小6女子)

❀楽しかったです。とてもはやいスピードでたたいたり、えんそうをできていてすごいとおもった。(H・A 小6男子)

❀ぼくの知らない打楽器にたくさんふれられて楽しかったです。
また見るきかいがあればお願いします。(U・M 小6男子)

❀マリンバの音がすごくきれいでびっくりして、すごくすごかった。(R・I 小5女子)

❀カホンやジャンベコンガで手でたたくのがいたくないのかなと思いました。
バチをかえたりするだけで音が変わるのがすごいなと思ったし、おもしろいなと思いました(Y・M 小5女子)

❀たくさんの楽器で曲があったのでおもしろかったです。最後の楽器をたたいて貴重な体験ができて良かったです。(H・T 中2男子)

❀とっても楽しい公演でした。リズミカルで面白く、打楽器の魅力が充分に伝わりました。ありがとうございました!!(G・O 24歳男性)

❀どこかで聞いたことのある曲で楽しめました。カホンはいい音ですね!
(M・S 23歳男性)

❀マリンバの音色とても素敵でした。お二人のほんわかした雰囲気が伝わり楽しかったです。前からさわってみたかった楽器にも触れることができて嬉しかったです。
(Y・I 大人女性)

❀打楽器がこんなに心おどるものとは知りませんでした。とても楽しかったです!
(T・M 大人女性)

❀マリンバの音の響きが何とも深く温かく素敵でした。音、リズムを楽しませていただきました♪ありがとうございました!(T・Y 大人女性)

《報告:NAOMI》
posted by tarumioyako at 17:30| Comment(0) | 例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: