2018年11月13日

『アラビアンナイト』例会報告

災害で被害を受けられた方にお見舞い申し上げます。

垂水おやこ劇場は、31周年を迎えました。子どもも親も共に笑顔で育ちあえるように、これからも親子で「生の舞台」を鑑賞したり、楽しい企画を体験したりして活動していきます。


幼児〜中学生以上コース例会

人形劇団 むすび座
『アラビアンナイト〜魔法のランプと明日のヒカリ〜』


日時:11月3日(土・祝) 開演18:30 
会場:神戸新聞松方ホール


楽しかったですね、例会

写真を見ながら振り返ってみましょう


松方ホールのロビーでは、
ランプづくりコーナーが大盛況

IMG_2199-1.jpg


出来上がったランプは、
事前のワークショップで作ったランプと一緒に飾られました

IMG_2200-1.jpg


ロビーの中央には、
神戸中央おやこ劇場の皆さんが作られたインスタ映えコーナー

IMG_0170.JPG


IMG_2201.jpg


舞台を観る前から、テンションが上がりますね


ホールの中は、老若男女でいっぱい
期待通り  期待以上  の人形劇を楽しみました。



感想を紹介します。感動を共有しましょう!

小学生(低学年)
・とってもおもしろかったです。とくに、まじんの小さい子がかわいかった。

・すこしこわかったけど、よくひびく声できこえやすかった。
 サミレンもすごくおもしろくて、休けいの時間、おもしろい字だった。

・おかあさんがさらわれたときが、こわかったです。

・サミレンをたおした時、少しだけスカッとしました。
 アミンがかっこよかったです。

・ぜんぶおもしろかったです。
 あっというまにじかんがすぎました。

・どうやってあの人形を作ったのですか?

小学生(高学年)
・まじんなどが席の方へ来たりして、ものすごくはく力がありました。
 また見たいと思えるげきでした。

・次もこんな楽しいげきを見せてほしいです。

・すごくもりあがり、ナイスパフォーマンス!
 また、ちがうげきをやってください。

・いろんなところから出てくるのがおもしろかったです。

・こっちにとんできたりしたときは、びっくりしました。
 すごくたくさんの声をだしていて、すごいと思いました。
 ランプ作りもおもしろかったです。

・ツッコミどころまんさいでおもしろかったです。
 歌を歌っているときに、本当に人形が歌っているのかと思いました。

・いいところしか思いつかないほど、全部がよかったです。
 お客さんもとても楽しめるようにしていて、よかったです。

・リアルだと思ったし、とてもうまくえんぎしていた。

・まじんのかわいくてちっちゃいのが、かわいかった。

中学生
・人形の動かし方がとても上手だった。
 休けいの出し方がおもしろかった。

・休けいに入るときのおじいさんがおもしろかったです。
 旗をふるのが、とてもキレかったです。

・人形の動きがとてもリアル感があったので、感動しました。
 顔の表情までがとても伝わってきました。

・大迫力! 特にランプの人が出てくるときがすごかったです。

・アラビアンなナイトでした。ナイスパフォーマンス!

・とてもアラビアンでした。ねがいかなえマシマシー!

青年
・とても勇気をもらえました。
 魔人の迫力がすごくて、ハラハラドキドキしました!
 ピノキオ以来のむすび座でしたが、笑いあり、ウルッとありで、サイコ―でした!

・間・演出など、あきさせない舞台で楽しめました。
 魔人のおっきいのや、じゅうたんは、どれくらい練習したのかな?

大人
・アミンがとても強くて勇かんで、その演技にどぎもをぬかれました。

・子どもを、世界を信じたいと思いました。
 年長の息子が、見終えて、心から拍手している姿を見られてうれしかったです。
 舞台に風が吹いているみたいでした。
 劇団の方も、とても素敵でした。

・しあわせな生活は自分でつかもうっと!!

・舞台装置・小道具、とてもよくできていますね。
 客席へのアプローチも面白いと思いました。
 音楽、歌等、盛りだくさんで、とても楽しめました。

・poetic justice を押さえつつも、ユーモア、夢、Challenge する心 等々、展開のリズムのよい、大人にも、もちろん子ども達にも楽しい物語でした。
 人と人形が一体となった動きが、イマジネーションをふくらませてくれました。
 更に、空間の使い方が素晴らしかった。

・観客席まで巻き込んでの演出、おどろきました。
 勇気をたくさんもらえる作品でした。
 演者さんが持っている時と、そうでない時の、人形の表情の違いにおどろきました。


               

たくさんの感想が寄せられました。
皆さんの感動が伝わってきますね 

わたしが一番心に残ったセリフは、
 
「心があれば、あしたを変えられます。
 にくしみには、あしたを変える力はありません。」


でした。
皆さんの心にはどんな場面やセリフが残りましたか?

同じ舞台を観た人と語り合ったり、
観ていない人にも伝えてあげたりしてはいかがでしょうか。

byウグイス











posted by tarumioyako at 20:00| Comment(0) | 例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: