2018年10月01日

ワークショップ「ランプづくり」報告 

災害で被害を受けられた方にお見舞い申し上げます。

垂水おやこ劇場は、31周年を迎えました。子どもも親も共に笑顔で育ちあえるように、これからも親子で「生の舞台」を鑑賞したり、楽しい企画を体験したりして活動していきます。



ワークショップ
ランプづくり 報告です

9月17日(月・祝)10:00〜12:00
稲葉公園安心コミュニティプラザ 
  

11月3日(土・祝)の鑑賞例会 人形劇団むすび座による「アラビアンナイト〜魔法のランプと明日のヒカリ〜」にむけてのワークショップ第2弾。
ランプの魔人が飛び出す(?)魔法のランプを作ってみました!

参加者:子ども7人+青年1人+大人8人(スタッフ含む) 

初めて利用させていただく会場でしたが、とてもきれいに管理されていて机や敷物、ホワイトボードなども有り利便性抜群でした。
準備は子どもが大きくなったスタッフで30分前に集合してSさんの主導で手際よく出来ました。青年M君もとても頼りになりました。

DSC_0747.jpg
ランプの見本を並べて…。
DSC_0735.jpg
材料置き場〜とても豊富な材料、創作意欲がわくでしょ?
DSC_0738.jpg
ホワイトボードには、これからの予定などを書いたり、これからのイベントなどのチラシを張っておきます〜さすがSさん。
IMG_20180924_210629.jpg
サクッとと説明を受けたらさっそくケント紙を切りぬいていきます。
IMG_20180924_212123.jpg
豊富な材料の中から自分のおもいおもいの材料をとってきては、貼ったり飾ったりしていきます。
IMG_20180924_211325 (002).jpg
やり始めると凝ってしまって…あっという間で少々時間が足りなかった人もいたようです。それぞれの作品を見せ合い、発表しました。
DSC_0803.jpg
今日は都合で来れなかった運営委員長Iさんがおやつを詰め合わせて用意してくれました。ルイボスティーも届けてくれました。
IMG_20180924_211826.jpg
おやつとお茶でほっこりタイム。感想なども書いてもらいました。
IMG_20180924_211550.jpg
今後の予定などもしっかりとアピールして終了です。
あっという間の2時間でした。
それぞれ自分だけの世界にひとつのオリジナルランプができあがりました。また、会場に持参して盛り上げて下さいね。

感想
*とてもきらきらがあってたのしかったです。ぺんでぬるのがたのしかったです。はるのがむずかしかったです。(5歳 女子)

*とてもきれいにできました。ありがとうございました。(1年 男子)

*ランプづくりはおもしろかったです。ランプのふたの部分がいちばんおもしろく作れたと思います。本当に楽しかったです。(4年 男子)

*ランプのもつ部分がカッターで切りぬくときに、何回も切ったりするのが大へんでした。いろいろなもようをつくったりするのが楽しかったです。(4年 男子)

*楽しかった。でもはるのが、むすがしかった。持ち手の所にはりがねをつけるつもり。(4年 男子)

*いろんな色で作れてよかったです。(5年 女子)

*かみをはるのが、むずかしかったです。いろいろなはさみがあって、〜線やギザギザ線がきれてすごかったです。(5年 女子)

*いろいろな形に切れるハサミがたくさんあってびっくりしました。久しぶりに工作ができてたのしかったです♫(大人)

*材料が豊富でじかんがあれば、もう少しこったのが出来たのかも知れませんが…。楽しかったです。(大人)

これを見て 作りたくなったあなた! 11/3例会当日、会場に少し小ぶりのランプの作成コーナーを用意していますので、余裕を持って会場にお越し下さいね(※数に限りがあります。)


〈報告:NAOMI〉

posted by tarumioyako at 09:00| Comment(0) | 自主活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: