2016年09月17日

例会「おきゃく、おことわり?」報告

熊本地震により被害を受けられたみなさまに、心からお見舞い申し上げます。
神戸垂水おやこ劇場は、子どもたちと家族に笑顔が戻るように応援していきます

幼児・小学校低学年例会「おきゃく、おことわり?」
日時:2016年9月4日(日)2:00開演
場所:神戸アートビレッジセンターKAVCホール

おきゃく、おことわり.jpg
係集合の時間に行くと素敵な会場演出ができていました!
おきゃく、おことわり2.jpgおきゃくおことわり4.jpg
垂水の子ども達も挨拶係の相談・練習をしていましたよ。小道具も用意して○×形式で会場に呼びかけるようです。本番も小さな妹Hちゃんを立ててあげてる様子が微笑ましく、低学年のS君、K君、Sちゃんが大成功させていました。
おきゃくおことわり0.jpg
搬入から会場に入ってくれた、青年のT君が、セットの様子おさめてくれました。
お知らせ会でドールハウスのような小道具で「おきゃく、おことわり?」の宣伝をしましたが、イメージがとても似ていて本当にかわいらしい舞台セットでした。

マイペースを崩したくないクマ君と人なつこいネズミ君の掛け合いがとても楽しく、あちこちからクマ君のおうちに入って来ようとするネズミ君にキャーキャー、どこから来てるか教えてくれようとする幼児さん達の様子が微笑ましかったです。だんだんと距離が縮まる二人(二匹)にほんわかと気持ちが温かくなる人形劇でした。まるで生きているかのような人形が、使い手の二人の手を離れてセットに座らされると、とたんに「人形」にもどっってしまうのが印象的でした。

終演後、ロビーではささやかなお茶会がありました、各劇場から給仕にスタッフとして立ってくれました。垂水からは、Mさん、ありがとうございました。とてもかわいいポットでミルクティーをいただいてほっこり、クマ君ネズミ君もテーブルそばで見守ってくれて、ひと味違う終演後のロビーとなりました


おきゃくおことわり5.jpg

おきゃくおことわり6.JPG

みんなの感想を紹介しましょう!☆は感想、★は出演者にお伝えしたいことです。(アンケートより)
☆とてもおもしろかったです。
★ねずみがおもしろかったです(Rちゃん 8才)

☆おもしろいし楽しかったです。
★人形劇がすごくじょうずですごいです(S君 8才)

☆おもしろかった。とてもたのしかった。くまさんだいすき。ねずみさんもだいすき。さいしょけんかしてたのにさいごなかよくなってよかった。  (Hちゃん 3才)

☆とてもおもしろかったです。
★ネズミの声がたかくておもしろかったです(Yちゃん 9才)

☆くまがやさしいと思いました。さいしょは仲がよくなかったけどさいごは友だちになれてよかったです。
★これからも人形げきをがんばってください  (Sちゃん 9才)

☆くまくんとねずみくんがなかよくて一しゅんで友だちができるなんですごいです。
★あんなにすごい人形げきはじめてみました(K君 8才)

☆ねずみくんがくまくんのいえでミルクティーをおいしそうにのんでたのしそうでした。
★2人ともすごかったです(Y君 8才)

☆ネズミの笑い方がおもしろかったです。おもしろかったのでまた見たいです(Y君 10才)

☆おともだちっていいなっておもいました(Kちゃん 7才)

☆よかった。たのしかった。  (Y君 10才)

☆さいしょはあれほどねずみ君をいやがっていたのに、さいごはなかよくなってよかったです。
★友だちは大切なんだと気づかせてもらいました。(しろたん 8さい)

〈報告・編集:NAOMI〉
posted by tarumioyako at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもお世話になっております。
姉妹で練習していったにかかわらず、、本番には緊張のため全く声が出なくなってしまったようです。
優しいお兄ちゃんたちのフォローが身に沁みました〜(*´∇`*)

こういうことも含めていつも良い経験をさせていただきありがとうございます♪
Posted by Hちゃんの母です♪ at 2016年09月20日 20:40
癒やされました。一生懸命に練習したりといった素直な姿がみんなに癒やしを与えてくれるんだと思います。ずっと見ていたい気持ちにさせてくれます。4人のかわいいスタッフさん、幸せな気持ちにさせてくれてありがとうございます。
Posted by NAOMI at 2016年09月22日 12:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック