2016年08月05日

「チカパンの大道芸!!」報告

熊本地震により被害を受けられたみなさまに、心からお見舞い申し上げます。
神戸垂水おやこ劇場は、子どもたちと家族に笑顔が戻るように応援していきます。


幼児〜中学生以上コース例会
パントマイムプラネット
「チカパンの大道芸!!」

日時 2016年7月16日(土)14:00/19:00開演 
      7月17日(日)14:00開演
会場 神戸アートビレッジセンターKAVCホール

「チカパンの大道芸!!」みてきましたよ
私がみたのは、17日(日)の三回目のステージでした。
ちなみに、今回の例会は3ステージで、
1回目(土曜日の昼):幼児から小学生の多い、ハツラツステージ
2回目(土曜日の夜):中・高生と大人中心の、スイスイステージ
3回目(日曜日の昼):幼児と大人が混ざり合った、ホンワカステージ
だったそうです。(事務局Mさん)

会場のKAVCホールに着くと、案内板に従って2階へ
CIMG6627.JPG

早くも、開場を待ち焦がれる人たちの長蛇の列ができていました。
CIMG6628.JPG

入口の横には、「へんしんコーナー」があり、
CIMG6633.JPG
子ども達が楽しそうに大変身
ポーズを決めてくれました。
CIMG6631.JPG

入口でチケットをもいでもらって会場に入ると、
「チカパンの帽子屋」の開店準備ができていました。
CIMG6634.JPG

いよいよ、チカパンの登場
ここからは、写真がないのですが、
みなさんのアンケートとともに、プログラムをご紹介します。

『かべ』のパントマイム
かべに閉じ込められて、フーセンにつかまって脱出したり、窓を開けたり。
お客さんも『かべ』のパントマイムを体験しました。
・本当にかべがあるみたいでした。ふうせんもすごかったです。(8才)
・二回目のパントマイムは一回目よりもかわって、
かべのパントマイムもおしえてもらってたのしかったです。(8才)
・一番最初にやった「カベドン」が一番おもしろかったです。
部屋にとじこめられるところがおもしろかったです。またみたいです。(小4)


『朝』のパントマイム
「グッドモーニング」は、ビバルディの「春」の曲にのせて優雅な『朝』を表現。
「バッドモーニング」は、軽快な曲とともに、
最悪な、でも、よくありそうな『朝』の様子が、客席を笑いで一杯にしました。
・朝のところがおもしろかった。
最後にうしろに帰っていく時に、エスカレーターに乗っているみたいですごいと思いました。(13才)
・バッドモーニングのところが特におもしろかったです。
今回一緒にできなかったですが、また、いつかいっしょに出演したいと思います。(13才)


『チカパンの帽子屋』
勝手に動くハタキ
赤い体操帽子
白いスイミングキャップ
バニーのカチューシャ
おすもうさんのちょんまげ帽子
チャイナ帽
コック帽・・・パンを焼いていたら、オーブンが爆発
金髪の宇宙人・・・バルーンアートでプレゼント作り。
途中で、ネジを巻くのをお客さんに催促。
・ふうせんのつくりかたがすごくじょうずでした。(7才)
・ぼうしをかぶってねじをまわして、ロボットみたいにしていたのが、
おもしろかったです。またみたいです。(小5)

緑の帽子と赤い鼻でクラウンに変身
フーセンで作った赤いハートを受け取ったパパと共演
ハーモニカ・スズ・ラッパで合奏
スカーフのジャグリング
ボールのジャグリング
2回目のステージでは、「垂水おやこ劇場」会員の中学1年生男子2人が
チカパンと共演しました
・一緒にさしていただいてうれしかったです。ありがとうございます。(中1)
・おもしろかった。ぼうし屋(小3)


『チョウ』のパントマイ
お客さんもみんなで、手でチョウを作りました。

『月』・・・黄色い帽子を月に見立てて・・・

しっとりといい気持になったところで、プレゼントタイムでした。
プレゼントは3回とも違うものでした。
1回目:入浴剤
2回目:ボディタオル
3回目:まさかのバンダナ
チカパンさんも予想外だったようで、驚いていましたが、
白と水色のさわやかなバンダナが気に入ってくださったようでした。

『ワカメ』のパントマイムを全員でしながらお別れしました。

会場を出た子どもたちは、なかなか興奮が冷めないようで、
早速、アンケート用紙に鉛筆を走らせていました。
CIMG6640.JPG
・たのしかった。(7才)
・たのしかった。またきてね。(小1)
・おもしろかった。(小1)
・とってもたのしかったです。(7才)
・とてもおもしろくてたのしかったです。(小2)
・ひとりでもあんなにできるのってすごいです。(小2)
・一つ一つの動きがおもしろくてとっても楽しかったです。また見たいです。(10才)
・おもしろかったです。お気をつけて東京にお帰りください。(10才)
・パントマイムがりったいてきですごかったです。(小4)
・とっても楽しかったです。(小5)
・2回目のパントマイムだったけど、前とちがうかんじでよかったです。
全てがおもしろかっただす。またやってほしいです。(11才)
・パントマイムは言葉を使わずに、表現でえんぎするところが楽しかったです。(11才)
・とてもおもしろかったです。体の表現が細かくておどろきました。(小6)
・思った以上よりもすごいげきだったので、とっても楽しかったです。
わざわざおもしろいげきをやってくれて、ありがとうございました!(小6)
・おもしろかったです。(中1)
・他にもいろんなバージョンのチカパンさんのパントマイムを見たいです。(中1)
・楽しかった。(中1)
・いろいろなパントマイムが見られて、とても楽しかったです。(中1)
・私にとっては3回目のチカパンでしたが、前回、前々回以上に楽しめました!
チカパンの気さくな感じが好きです。また見たいです。(高2)
・大笑い!疲れがふっとびました。ありがとうございました。(大人)
・パントマイム久しぶりに観ました。
心が軽くなるような楽しいパントマイムでした。ありがとう!(大人)

チカパンさんのことをもっと知りたくなった人は、
6月21日の例会告知ブログを読んでくださいね。
余談ですが、その中にでてくる「ヘブンズアーティスト」、
先日「あさイチ」に、
ジャグリング、ノッポのアルゼンチン・タンゴ、切り絵ミュージシャンの
3組のパフォーマーが出演していましたね。
チカパンさんも、素晴らしいパフォーマーだと思います。
お客さんの心をわしづかみにし、会場を笑顔でいっぱいにしてくれる。
またお会いできるのを楽しみにしています。
byウグイス
posted by tarumioyako at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
土曜の昼の部に入らせていただきました。
最近になっていきなり下の子がロボットの真似〜〜とか言いながらカシャンカシャンと歩き、ロボットボイスで喋るのがマイブームのようです。
上の子もつられて、二人でロボット歩きや壁のパントをしています♪

変身コーナーもとても楽しかったようで、よく写真を見てはまた変身したいと!!

夢のある楽しい空間、時間をありがとうございましたm(__)m
Posted by satoko at 2016年08月05日 19:35
satokoさん、コメントありがとうございます。
ブログを見てくださっているのですね。うれしい〜!!!
またまた、やる気がわいてきます。

ロボットや変身が子ども達の心をつかんだようですね。
子ども達の想像力は無限大・・・
身近にある物を活用して変身ごっこやチカパンごっこを楽しんでみてはどうでしょう。
Posted by ウグイス at 2016年08月07日 14:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック