2016年02月28日

料理対決!! 〜カレーの鉄人〜

【 小高グループ 料理対決!!〜カレーの鉄人〜 開催報告 】

日 時:2月20日(土)10時〜16時
場 所:水産会館調理室 
参加者:小高グループ8名、弟妹7名、大人8名 合計23名参加


子どもたちがどんなカレーを作るのか、楽しみですね!
Iさんのレポートをお届けします。どうぞ〜・・・

 
小学校では学級閉鎖が続出するなか開催できるかヒヤヒヤでしたが、
先月号の「ぱれっと」で企画の経過報告をしていました
「料理対決!!〜カレーの鉄人〜」
が開催されました。
残念ながら体調不良等で欠席があり、
小学校高学年男子8名(4対4に分かれて)による料理対決となりました。
垂水駅に集合し、挨拶、ルール説明もそこそこに、
赤白各組に分かれ、いざ具材買い出しへ。
企画の段階では、子ども達だけでの行動にあれこれ懸案事項が出ましたが、
ここは信じることに…(と言っても、見守り隊同行しました)
しかし、母達の心配をよそに、子ども達だけでの買い出しは、
買い物.JPG

ひとさまにご迷惑をかけることもなく、テキパキ、イキイキとし、
買い物A.JPG
各組違った個性が見られ、
そっと後ろから同行した母達にも新鮮な発見があったそうです。

小高グループが買い出ししている中、
ひと足さきに調理室に着いていた弟妹さん達は、
デザートのお汁粉に入れる白玉団子作り担当です。
男子(4名)と女子(3名)に分かれて、白玉粉と豆腐をこねこね〜こねこね〜。
ぼく達、私達、だんごこねこね隊!
こねて丸めて、たくさんのお団子を作ってくれました。
カレー対決4.jpg

間もなく、心配された時間もしっかり守って、
買い出しを終えた小高グループが調理室に到着し、早速カレー作りスタート。

お米をセットする際、まず、釜の10のメモリまで水を入れちゃったり、
火を付けず鍋に肉や玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、
ついでに牛脂の塊も全部入れちゃったり…。
ええ〜〜!ってことや、
うそぉ〜!って風景がちょこちょこ見受けられました。
さすがに炊飯器セットの際は助言をしましたが、
母達は少し離れて、出したい口も手も抑え静かに見守っていました。

各グループとも協力・分担して材料を切ったり、
カレー対決2.jpg
ルーの箱の裏を見て相談しながら調理を進め、
コトコト充分煮込んで
カレー対決.jpg
無事、カレーが完成🎶
途中、炊飯終了しているはずが、
あれ?!炊飯器の蓋を開けるとまだ水が!
なんと、ブレーカーが落ちてご飯が炊けていませんでした。
水産会館の方がご協力下さり、遠い廊下の奥のコンセントで炊飯させて頂き、
冷や汗タラタラでしたが、何とかご飯も炊き上がり、
1時を過ぎてようやく試食へ!
弟妹さん達、おなかをすかせながら長い時間よく待っててくれました。
チーズやポテトチップスのトッピングがあったり、
隠し味にコーラを入れたり、
それぞれ工夫を凝らした赤組、白組のカレーを、ご飯の両側にかけて、
鉄人カレーライス?完成です。
カレー対決5.jpg

どんどんお替わりの声がして、あっという間に大鍋2つ空っぽになりました。
試食.JPG
もちろん約束通り、後片付けも子ども達で…
のはずが、遊びに夢中になり、
母達に声をかけられようやく全員で協力して後片付け完遂。
続いてデザートに白玉入りお汁粉を食べながらいよいよ投票。
僅差で赤組の勝利となりましたが、本当にどちらも美味しかったです。
今回は、1名だけ4年生でそれ以外は6年生しかも全員男子・・・
というメンバーでしたが、
皆で協力して一つのことをやり遂げ、
皆が笑顔で楽しく美味しい一日となりました。
また、異学年で男子も女子も一緒に
こんな風に楽しい何かができたらいいなぁ〜と思いました。
(I)

Iさん、ありがとうございました。
子どもたちって料理が大好きですよね。
楽しそう、おいしそうな様子が伝わってきました。
鉄人カレーを食べた人たちは、風邪なんかひかないでしょうね。
みなさんも、美味しいものをいっぱい食べて、元気に冬をのりきってくださいね。
もうすぐ、春ですよ〜
byウグイス


posted by tarumioyako at 15:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 高学年部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
買い出しから自分たちで行くんですね〜!!
すごいっ!!
いろいろとハプニングもあったみたいだけど美味しくできて良かったですねー!!
子どもたちが作るカレーをドキドキしながら見守るのも楽しそうです♪
Posted by satoko at 2016年03月03日 12:44
図らずも高学年は男子だけになってちょっと残念でしたが、料理男子もなかなかステキなものですね!きわめたら絶対モテること請け合いです。妹弟の参加もおやこ劇場らしくて、よかったですよ(^_-)-☆
Posted by NAOMI at 2016年03月03日 16:45
風邪で参加できず、残念でした!
どっちのカレーも美味しかったんでしょうね。食べてみたかった〜(´O`)
Posted by あざらし at 2016年03月04日 08:39
satokoさん、NAOMIさん、あざらしさん、コメントありがとうございました。
Iさんのレポート、子ども達の楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。
私もいただいてみたかったです。
次は、何の対決をするのでしょう・・・
Posted by ウグイス at 2016年03月06日 10:33
satokoちゃん、あざらしさん、コメありがとうございます(^o^)

垂水は6年生の子どもたちが多くて、最後にみんなで(全員ではなかったけど)小学校最後の記念になるようなイベントをしたいという高学年グループの母の願いがかないました。

ちなみに、もうすぐ来る「新入生歓迎デイキャンプ」でも料理をします!
こちらは対決ではないですが、高校生以上の会員(青年)とグループで料理をしますよ!!
あざらしさん、ぜひぜひウェルカムです。

料理男子ね、極めるとモテるんでしょうか?
うちの息子はトライやるで食堂に行ったほどの
そこそこの料理男子ですけど、うーん???(笑)

けど受験生ですーっかり料理を忘れてるかもなので、
ひとりで肉を焼く・・・あたりからリハビリかなぁ(^o^)
Posted by ぐりーんりーふ@事務局 at 2016年03月08日 13:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック