2016年01月20日

幼児、小低グループ 外遊びの会 報告〜!

年末ぎりぎりの グループ活動の報告です
Iさんの レポートで いってみようかぁ〜!



子どもは風の子外遊び!


幼児、小低外遊びの会
12月28日(月)
10時〜事務所集合
大人7人 子ども13人


事務所から10分程歩いた広い公園に移動して外遊びをしました。
参加してくれたのは3歳〜6年生までの幼児、小低グループの会員さんとその兄弟も含めての13人です。
公園では小さい子の面倒を見てあげている子もいれば大縄や公園の遊具で遊んでいる子もいました。

学年ごとにパン食い競争をしました。

IMG_0067.jpg

学年が上がるにつれてスタートまえに3周クルクル回ってから走ったりパンをぶら下げてるヒモをゆらしたりとどんどん難しくしていきます。
10周回った子が いたとか いなかったとか…?)
IMG_0074.jpg

もちろんお母さんの部も
あり子どもたちの声援の中頑張ってパン食い競争しました!  
(これがパンくい競争デビューのお母さんもいたそうだぞ)
(来年もやってみたいか〜!おおぉ〜!)
IMG_0108.jpg

パン食い競争が終わった後は公園でパンを食べました。
午後から用事のある会員さんもいましたのでここで一度帰らなくてはいけない会員さんとサヨナラをして残りのメンバーは事務所へ。
事務所に帰るともち米の炊けているいい匂いが‥。

さあ、第二部は おはぎ作りだ!
みんな、手を洗うのだぞよ


なんとなく分かれてのグループになり麺棒で交代でもち米をペッタンペッタンつきます。男の子チームはつき過ぎてお餅になってしまいました。  
(さすが男子やね。色々と…)
IMG_0151.jpg

女の子チームはさすがです、いい感じ!丸めたあんこをもち米で包んできな粉の中に転がしておはぎの完成です。
IMG_0158.jpg

サランラップにもち米がくっついてしまったり苦戦しましたがとても美味しくできました^_^  (水をつけるのじゃ、おもちに水を)
IMG_0161.jpg

甘い匂いに包まれた中で色々お話ししているとお笑いの話になりみんなからリクエストされて男の子チームがネタ披露
IMG_0165.jpg

続いて私もやりたいという女の子に6年生の女の子も付き合ってくれてネタ披露!
なんだか忘年会の様になってきました。でも時間がきてしまいここでお開きです。せっかく打ち解けてきたのに残念です。
子どもたちの笑顔を見て来年またみんなで遊べる場をもちたいなと思いました。
M木さんお菓子の差し入れありがとうございました。M田さんもち米提供してくださりありがとうございました。



Iさんからのレポートでしたが、たぬき1号がゲットした追加情報(お笑い?)
パンくい競争は、自分で好きなパンを買ってお持込。食べたいパンを選ぶ子、取りやすいように、長いパンを選ぶ子、それぞれの思惑で買ってきたようです。

手を使わずに競争しましょう!」と言われた子どもたち。
ピンチが外れて地面に落ちたパンに、
顔から突っ込んで口でとろうと奮闘!

IMG_0072.jpg

男子の披露したネタは エグスプロージョンの 「本能寺の変」
1曲 完コピ
だったそうです。


年末の忙しい時間、親子、スタッフ共々 心も体も大満足の外遊びだったようですね。

レポート I田さん
編集 & ツッコミ担当 たぬき1号
posted by tarumioyako at 13:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 幼児グループ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子どもたちのパワー炸裂ですね!

こういう楽しいこと(&美味しいこと)って、大きくなっても覚えているんだよね。

高校生の娘たちと、小さい時におやこ劇場で遊んだ時のこと思い出したりしています。
Posted by ななふしぎ at 2016年01月21日 23:26
ななふしぎさん

いつもコメありがとうございます♪

そういえば・・・
数年前、ななふしぎさんがスタッフをしてくれて外遊びをしたときも、パンくい競争をしましたよね!

あのとき2年生で、ドッチボールが嫌で逃げ回っていた娘が6年生になり、今回は低学年の女子のネタ披露におつきあいして一役買う立場に…。
なかなか…感慨深いものがあります。
Posted by ぐりーんりーふ@事務局 at 2016年01月25日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック