2015年11月18日

ふくろうぼうや月夜のぼうけん

幼児・小学校低学年コース例会
『ふくろうぼうや月夜のぼうけん』 
11月3日(火・祝)  14:00〜  KAVCホール
IMG_3619 dawn.jpg

つげくわえさんの 人形劇「ふくろうぼうや月夜のぼうけん」
盛況でした〜!! 親子でわくわく楽しみました
盛りだくさんの 例会(事前・事後も満喫) を 
小学生母 Mさんの 報告で どうぞっ!



おやこ劇場歴9年近くになりますが、実は私この度初めて「つげくわえさん」に出会いました。「つげさん」人気の理由がよく分かった例会となりまいた。2作品とも子ども達の笑い声がいっぱいの楽しい作品でしたのでご報告します。

その前にまず、開演前の垂水会員さんの係と飾り付けについてご紹介します。

〈チケットもぎり〉
今回は垂水のMさん家族の3名でチケットもぎりの係をしてくださいました。2回目の体験ということでスムーズに出来たようです。

〈ふくろう笛〉
入場前に「フクロウ笛」を作成する工作コーナーを設置しました。垂水の母3名と高学年のSちゃんがお手伝い。事前にヤクルトの回りに紙を巻くところまでの作業、止まり木、枝、は垂水スタッフが作成。羽やくちばし、背景飾りは須磨北おやこ劇場さんが用意してくださいました。最後の仕上げは、来場した子ども達(大人も)が思い思いの目を描いて「フクロウ笛」を作成、飾り付けました。
IMG_9161.jpg

少しコツがいりますがストローを吹くと、ホーホーと鳴く、かわいいフクロウがススキと満月の夜空に並んでいる写真をご覧ください。 

IMG_1303.jpg    


さあ、それでは、いざ会場へ‼


★『ぷぷいのぷい』
言葉にならない赤ちゃん語だけの赤ちゃん人形と、犬・キリン・ライオン次々に出てくる動物の動きとだけで面白おかしく子どもから大人まで大笑いでした。

★『ふくろうぼうや月夜のぼうけん』
まだ飛べないふくろうぼうやの内緒の冒険は、ドキドキハラハラだけど可愛くって笑っちゃう。声のバラエティー、音楽、人形使いと「本当に、つげさん一人で演じられているの?」と思うくらいでした。 
 ラストシーンでは家に帰ったふくろうぼうやが、お母さんふくろうに「おかあさん淋しかったの?」「じゃあ、また僕が遊びに連れて行ってあげるよ」といった内容のキメゼリフ。「子どもが成長する喜び」と「少し淋しい気持ち」大人へのメッセージ性もある、心がほっこりする作品でした。

★最後に『事後交流会』
 子ども達のリクエストに応えてお話中の人形一つ一つを取り出して説明してくださいました。子ども達のするどいツッコミにもさすが「つげさん」上手く対応、大笑いのひと時でした。挙手にて沢山の質問が出る中、最後に「ストーリーは自分で作られたのか」といった内容の質問に、「つげさん」の娘さんが幼いころのエピソードにちなんでいることを教えてくださいました。「つげさん」の心の中にある娘さんへの思いがいっぱい詰まった作品だったのだと知り、終演後に再びじんわりとストーリーを心に刻んだり、わが子がもっと幼かった頃の事も思い返すことができた事後交流会でした。
とにかく元気な「つげさん」またいつか違う作品でもお会いしたいです!


最後になりましたが、子ども達の感想がたくさん届いていますのでご覧ください。


すごく分かりやすかったです。
また、つげくわえさんの人形げきがみたいです。
TAMURA 3年


たのしかったです♡ なつめ  6さい

ふくろうぼうやのにんぎょうげきをみてすごかったです。
こえがすてきでした。
きょうすけ  小1


ふくろうぼうやのぼうけんが、
さいしょはとべなかったけど、とべておもしろかったです。
そうすけ  小1


いろんな声が出ていて、すごいなと思いました。
ライオンとかねずみとか犬がおもしろかったです。
人形を作ったりうごかしたりするのがむずかしそうでした。
紗帆 2年

すごくおもしろかったからもういっ回見たいです。
ゆう花  2年8さい


ふくろうがかわいかったです。
たくさんの人形があっておもしろかったです。
涼花 6年


ねずみが「かけっこ」といったら、ふくろうが「かけこっこ」
といったのが、おもしろかったです。
佑哉 4年


赤ちゃんがおもしろかったです。          
ふくろうが、「かけっこ」を「かけこっこ」      
と言うのがおもしろかったです。           
莉子 2年7さい



子どもにも 大人にも 好評でしたね
ふくろう笛 かわいいです
また つげさんに会えますように


文責 : M
編集 : たぬき1号
posted by tarumioyako at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
並んだふくろう笛、めちゃくちゃカワイイです。
例会への期待も、終演後の気分も盛り上がっている様子が目に浮かびます。

人形の顔がよく見える空間で、親子いっしょにドキドキする、懐かしいなぁ。

素敵な思い出の一日になったことでしょうね。
Posted by ななふしぎ at 2015年11月25日 22:58
ななふしぎさん

コメントありがとうございます!

フクロウ笛つくりのイベントもあったからか、開演前のロビーは、これから始まる人形劇をワクワク待っている親子の熱気にあふれていました。

開演前から気持ちを高めて生の舞台に触れられるって、素敵だなあ。
Posted by ぐりーんりーふ@事務局 at 2015年11月26日 15:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック