2015年09月08日

キャンプSTORY その6 〜同窓会・報告会〜

キャンプstoryもいよいよ最終です。同窓会と報告会についての報告です。

*同窓会 8月23日(日)新開地ラウンドワンにて

キャンプに参加した子ども達と青年が再会。盛り上がったようですねるんるん
高キャン 同窓会.jpeg

高キャン同窓会.jpeg

〜青年 高2 あかねちゃんより〜
キャンプの同窓会でボーリングにいきました!
たった1週間でしたが、みんなに会えなくてキャンプ終わっちゃったなあとひしひし感じていたので、子どもの楽しそうな顔がまた見れてとても嬉しかったです。
みんな思ってた3倍ぐらい上手くてびっくりしました!スペア、ストライクのオンパレードで、正直私のほうがよっぽど下手でした笑
みんなほんとにあらゆる工夫を加えながらストライク狙って頑張ってました笑
私自身ボーリングはそんなに得意ではないですが、班で作戦を立てながら教えてもらって、スコアに関係なく!スコアは関係なく!ほんとにキャンプ1日版を体験したぐらいいっぱい笑って楽しい日でした!!笑
また来年もキャンプに来てください(●^o^●)



*報告会 8月29日(土)横尾集会所にて

 高キャンは、やりっ放しではなくて、キャンプの後に報告会をして子どもの親にキャンプでの様子を聞かせてくれたり、キャンプ全体の様子を聞かせてくれます。
 我が家のように、子どもの話が、あっちに飛んだり、戻ったり、とにかく楽しかったのは伝わるけれど、断片的でとらえどころがない場合、この場に参加すると、すべての点がつながって、よ〜く分かってくるので、ありがたいです。青年が貴重な時間を割いて・・・でもこのときの子どもの様子を語ってくれる青年はとてもキラキラしていると思うのです

高キャン報告会.jpg

 高キャン報告会2.jpg

〜報告会の感想・リポートを青年からいただきました〜

報告会で班の子が家に帰ってお母さん方に『楽しかった!』『来年も行きたい!』と言ってくれていて、とても嬉しかったです♪
来年は中心学年なので、『今年も楽しかった!』と言ってもらえるようなキャンプを作りたいと思いました!!    (高1 なごみん)


8月29日(土)横尾集会所 13:30〜 今回の報告会は青年と親の方で行われるもので、部活や仕事で参加できない人もいましたが多くの人が集まりました。 まずは、班ごとに分かれてキャンプ中のそれぞれの子どもの様子を青年から報告。家では見せない子どもの様子やおもしろエピソードなどを話し、笑いが起こりました(^O^) その後、親の方からキャンプ前、キャンプ後で子どもが変わったところを話していただきました。
キャンプに行ってやる気が出てきた、キャンプの思い出を大切に振り返っている、など嬉しい報告が!
そんな中でも、キャンプが生活の一部になってるから特に変わった様子はなかったなどのまた違った報告もあり。
子どもの皆がキャンプを楽しんでくれていたんだと改めて感じました。 最後に全員で円になって一人ずつ感想を言いました。キャンプ場で支えてくださった親の方からはじまり、子どもの親の方、スタッフ、青年、高2と感想を発表しました。
それぞれに考えたことあり、成長できたことあり、来年に向けての抱負ありでキャンプへの思いがこもった感想でした。 報告会までがキャンプ、とよく言われますが本当にそう実感し一区切りつけられたような気がします。 今回感じたことは「やっぱりキャンプっていいな!」ということ。
こどもも大人も本気で楽しめ、成長できるキャンプは本当に素晴らしいです! 来年は今年来れなかった人も、来た人も参加してまたひと夏の思い出を作りましょう! ではでは(^v^)  (高1 さゆり)


〈編集 NAOMI〉
                             
posted by tarumioyako at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 高学年部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック