2019年07月22日

例会報告 『サーカスの灯』 

災害で被害を受けられた方にお見舞い申し上げます。

垂水おやこ劇場は、32周年を迎えました。子どもも親も共に笑顔で育ちあえるように、これからも親子で「生の舞台」を鑑賞したり、楽しい企画を体験したりして活動していきます。



幼児・小学校低学年・小学校高学年・中学生以上コース例会

ラストラーダカンパニー 『サーカスの灯』 

日時:2019年7月6日(土) 18 : 30〜19 : 30
会場:垂水勤労市民センター レバンテホール


17 : 30からロビーでは、
ワークショップ「クラウンになろう!」

例会の始まる前から、子どもも大人も
ワイワイと楽しんでいました

92B3E5CC-CF15-4726-8171-3E7B9EFB4323.jpeg

280D8394-1A57-4D5B-A242-BE6F2565B0EE.jpeg


18 : 00
ホールの扉が開くと、
正面には白い和紙のサーカスのテントと四角いトランクが…

突然、客席にクラウンのLONTOさんが現れ、
お客さんと無言のパフォーマンス。
開演前から、ホールは温かい笑いに包まれました。

IMG_0606.jpg

そして、LONTOさんがトランクを提げて帰って行くと、

IMG_0607.jpg

いよいよ 『サーカスの灯』 のはじまりはじまり〜

  

サーカスを乗せた汽車がやってくる。
その先にあるのは、真っ白なサーカスのテント。

テントの中では、
二人のクラウンが練習の真っ最中。
そして、紙の玉をくずかごに入れて片付けようとしますが、
客席にも玉が落ちてしまい、
お客さんも大張り切りで投げていました
小さなゴミをお客さんが投げると、
空で輝いていたに当たり、
星が落っこちてきてしまいました。

がテントのてっぺんで輝き始めると
サーカスが始まりました。
二人のタワーや、
Changさんのバランス芸
お客さんがハラハラしながら見守る中で大成功

テントが閉じられると
 『サーカスの灯』 が終わりました。

  

最後は子ども達からお二人へのプレゼント。

IMG_0609.jpg

244DB30A-7334-4E83-B9B7-A9294C000CE7.jpeg

***アンケートより感想を紹介します*** 

・とてもマジックがすごいなぁと思いました。とくに物にのる事がおもしろかったです。(3年 M)

・最後らへんのげきがすごかった。パントマイムもすごかった!!(5年 K)

・エスカレーターをしているときがいちばんたのしかった。さいごにしていたのもわくわくして見ていた。楽しかった。(5年 S)

・いろいろなサーカスの世界が楽しめてよかったです。さいごのパフォーマンスがすごかったです☆(5年 K)

・言葉なしでもなにを伝えたいかが分かっておもしろかったです。光のえんしゅつなどいろいろと楽しましてくれる物がたくさんあってよかったです。(5年 Y)

・とてもおもしろかったし、とてもハラハラしました。(6年 R)

・とてもおもしろかった。(4年 H)

・一言もしゃべらずしているのにじょうずにしていてすごいと思ったし、おもしろかった。さいごが1番おもしろかった。(中1 H)

・エスカレーターの所がおもしろかった。最後のやつが僕にはできないことなのですごいと思った。(中2 R)

・エスカレーターに乗ったようなうごきが出ていておもしろかったです。最後の芸もすごかったです。また、見たいです。(中2 Y)

・短かったですが、楽しませて頂きました、良かったです。(高1 S)

・とっても美しくてステキでした。子どもたちの笑い声とスタンディングオベーションも舞台と一体となっていました。(無記名)

・トーキー映画のような、かわいらしいサーカスさんでした。(無記名)

・たのしい!❤(無記名)

***以下会員外の方***

・紙が「ビリッ」がおもしろかった。ズボンがぬげるところ。(4年 H)

・たのしかったです!(中2 R)

・おもしろすぎた!(4才 T)すっごく素敵でした!(母)

・今日星を撃ち落としたパパです。親子で楽しめる劇、とっても素敵でした。娘も大喜びで大満足です。私も普段は子どもと関わる仕事をしておりますので大変勉強になりました。“ピエロさん優しい”と言ってました。(父)

・楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。機会があれば又見たいです。(大人)

・たのしかったです。たのしみにしてたからたのしかったです。また、みにいきたいです。(T)


たくさんの感想をありがとうございました。
ChangさんとLONTOさんのパフォーマンスは、
言葉が1つもないのに、
客席と演者さんがコミュニケーションし、
ストーリーができていく。
最高に素敵な舞台でしたね。

byウグイス

posted by tarumioyako at 12:00| Comment(0) | 例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月21日

プレキャン報告

災害で被害を受けられた方にお見舞い申し上げます。

垂水おやこ劇場は、32周年を迎えました。子どもも親も共に笑顔で育ちあえるように、これからも親子で「生の舞台」を鑑賞したり、楽しい企画を体験したりして活動していきます。



青年サークルのプレキャン。
須磨北おやこ劇場と垂水おやこ劇場との合同行事。
夏のキャンプの前(プレ)のキャンプだよ。いろんな人と友だちになろう。
夏休みの高学年キャンプが楽しみだね!


当日の様子をM田さんが報告してくれます

プレキャン 報告
6月23日(日)
明石市立少年自然の家


当日は心配していたお天気もなんとかもち、青年達は垂水駅に先に集合。最終打ち合わせを終え集まってくる子ども達をお迎え。

C16CA1B8-508E-486A-BB0C-B14C6B2788C7.jpeg

お見送りのお母さんに行ってきます〜の挨拶をすると山陽電車へ。

D413D81A-3525-4DCC-AF43-B0BB503279A2.jpeg

それほど混んでいない山陽電車でのんびりと江井ヶ島駅へ。江井ヶ島駅で、注意事項をきいて車に注意しながら少年自然の家まで歩きました。
少年自然の家に到着したら、先ず自己紹介。

5B5F0A15-3F58-49CA-AF1F-FF29EF8BC95E.jpeg

そして、ゴミのことなど注意事項を聞いて、さぁ昼食の調理スタートです。メニューは、サンドイッチです。
火おこしする子どもたち、
肉を切る子、野菜を切る子、肉を焼く子、卵を焼く子、缶詰めを開ける子、盛り付けを頑張る子…みんな、一生懸命でした😃

707A6321-74BE-4511-9BFC-8EB1D5B0904B.jpeg

C1BEFB33-6B11-4972-B63B-B850835531BE.jpeg


できあがったご馳走は、照焼チキン、プルコギ、スクランブルエッグ、サラダ、フルーツ……と盛りだくさん❗️
バイキング式で取っていきます‼️ ボリュームたっぷりのサンドイッチです‼️
たっぷり昼食をいただいた後は、お片付けも頑張りました。

7BBD9F0C-AB68-45E4-A5A7-4D18021B64DB.jpeg


午後からは、広場で遊び。
気配切り、ドッチビー、しっぽとり…とめいっぱい遊びました。

FD2BCFFC-23FC-4526-85C9-3CDA1E8CEDC2.jpeg


そして、アイスの差し入れ。みんな、嬉しそう😊

85501044-DCF6-4671-88B7-0460FDA75C40.jpeg


最後に鬼ごっこを楽しみ、記念撮影をして、帰りの支度。江井ヶ島駅に向かいました。

6BEDD8AD-1DEA-4228-AE0F-B6FDFFBFFFDF.jpeg


帰りの電車はみんな疲れて睡魔に誘われてコックリコックリ☺️青年までも……💦大活躍した証拠かな❓ 垂水駅で解散後もすぐには去りがたい子どもも見受けられました。楽しい1日だったのですね😊



M田さん、楽しい報告ありがとうございました。
夏休みの高学年キャンプもたのしみですね!

編集 たぬき1号
posted by tarumioyako at 19:00| Comment(0) | 青年グループ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月12日

わっしょい! わづくり子どもフェスティバル

災害で被害を受けられた方にお見舞い申し上げます。

垂水おやこ劇場は、32周年を迎えました。子どもも親も共に笑顔で育ちあえるように、これからも親子で「生の舞台」を鑑賞したり、楽しい企画を体験したりして活動していきます。



毎年夏の恒例行事!
今年も祭りだ! フェスだ! みんなで、わっしょい!


42F2B444-EC0E-4572-B37A-18AB899F8FD1.png

わっしょい! わづくり子どもフェスティバル
7月21日(日)水産会館にて 10時30分〜 (お店により11時〜)


夏の風物詩 「 子どもフェスティバル 」
今年は わっしょい! わっしょい! わっしょい!
祭りだ祭りだ祭りだぞぉ〜〜〜!

入場無料

今年もイケてるお店がばっちりだ
先取り情報だぞ

食べる場合
この夏一番の 話題間違いなし! 
 タピオカティーとおしゃれな焼き菓子のお店 11時開店
定番! 母たちの鶏肉カレー 「わっしょいカレー」
   ジュースも販売

青年サークルからは 3種のミニピザ
そのほか お抹茶コーナー、松岡珈琲
 食べ物、飲み物いろいろ! 映える写真撮って拡散!

体験する場合
デコパージュのお店 
 知ってるけどやったことない…そんなあなたに 
 小物にちょこっとデコパージュ体験

遊ぶ場合
モチのロン ゲームのお店
 気になる中身の情報は確認中!
( スーパーボールすくい … 射的系 … の情報ゲット)
  そしてなんと… ワイルドな夏を過ごしたい君に! 「吹き矢」の体験製作コーナーあり

フリマ。大人も子どもも
子ども風呂敷市  参加者募集中!
フリーマーケット 当日品物を会場にご持参ください。ご協力をよろしくお願いいたします。

震災復興支援のお店
忘れてないよ! 東北!
「東北にエールを送る会」のお店。雑貨とパーティーグッズを販売します。

ゆとり作業所さんのお店
いつもかわいいグッズを持ってきてくださいます。
 今年は何かな?


まだまだ各店さらにパワーアップ計画中です! みんなも当日会場で確認してね!

レポート : たぬき1号
posted by tarumioyako at 17:00| Comment(0) | 自主活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする