2017年12月29日

空の村号 劇団どろ

垂水おやこ劇場は、30周年を迎えました。子どもも親も共に笑顔で育ちあえるように、これからも親子で「生の舞台」を鑑賞したり、楽しい企画を体験したりして活動していきます。

新年すぐの例会
小高・中学生以上コース

空の村号
劇団どろ
日時 : 2018年1月14日(日)18時30分開演 (開場30分前)
場所 : 神戸アートビレッジセンター

9EF94AA1-8AC6-48A8-917F-4252F92D7234.jpeg

あらすじ
は5年生。酪農家の長男なのに、牛の世話は「いまいち」で、特に大きな夢もない。
原発事故後、代わっていく村、そして家族。
だけどは、どこかに世界征服をたくらむ悪の組織があり、それをやっつけてしまえば、平和が戻ってくると信じたかったのだ…

例会のチラシに、劇作家 篠原久美子さんからのメッセージがあります。
原発事故の後避難地域になり、誰もいない、酪農家なのに牛たちもいない村に出会ったことで感じた胸の痛みを忘れることを拒否する、と書いてあります。時がたてば自然に忘れることを促すが、そうしたらまた思い出そう、と。美しい山の、美しい村の、胸をかきむしられるような、痛みを。



日々の時間に流されて、ともすればかすんでいく東日本大震災。福島原発の大事故。津波。
私の日々からは遠くなってしまった?
それでも、あの日から、「その後」を生き続けている人たちがたくさんいる。
それを忘れない。
忘れたことに気づいたら、また何度でも思い出そう。

主催/ 神戸垂水おやこ劇場 神戸中央おやこ劇場 神戸須磨北おやこ劇場
後援/ (公財)神戸市民文化振興財団 神戸市PTA協議会

この舞台に興味を持たれた方は、
神戸垂水おやこ劇場 事務所までお問い合わせください
電話 078−706−1810
Email tarumioyako@kobe.zaq.jp

文責 : たぬき1号




posted by tarumioyako at 14:31| Comment(0) | 例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

例会 人形劇団クラルテ おひさま劇場 報告

垂水おやこ劇場は、30周年を迎えました。子どもも親も共に笑顔で育ちあえるように、これからも親子で「生の舞台」を鑑賞したり、楽しい企画を体験したりして活動していきます。

幼児・小学校低学年コース例会報告です!

 人形劇団クラルテ
おひさま劇場
イタリア民話「ポリチーノのけっこんしき」
日本民話「かさじぞう」
例会 おひさま劇場 壁面かざり.jpg(須磨北Oさん作)
2017年12月17日(日)14:00開演
神戸アートビレッジセンターKAVCホール


お地蔵さんがお出迎え(中央さん作)
例会おひさま劇場 お地蔵さん.jpg

天井には、すてきな飾りが・・・。
例会 おひさま劇場 飾り.jpg

係打ち合わせをして、スタンバイしてくれる垂水のU姉妹
例会おひさま劇場 係 .jpg  ぼかし入り.jpg

いろいろな行事が重なっていたり、風邪の季節であったりで、ちょっと寂しい参加率だったようです。
信頼で結ばれた劇団さんの人形劇、子どもが大きい私にとっては久しぶりで懐かしい感じでした。
人形があっちから姿をあらわしたと思えば、こっちから・・・という場面では観客の子ども達がこっちだよ、と教えてあげていて素直な反応に思わず笑みがこぼれました。木彫りの人形はとっても味があって、グリーンリーフさんから聞いていた「ポリチーノのけっこんしき」の繰り返しの歌はやはり私の耳に残っています。「かさじぞう」では、雪景色に雪が舞うといった演出もあり、昔話の世界にひたれて、しんみりとしながらもユーモアのある楽しい人形劇でした。
終演後には、味のある人形を間近で見せて下さる劇団の方、間近で見る人形に皆さん興味津々でした。
例会 おひさま劇場 人形と.jpg  ぼかし入り.jpg 


例会アンケートより(傘をかぶったアンケートBOX
例会 おひさま劇場 アンケートポスト.jpg
・おもしろかったです。かさじぞうがかわいかったです。(H:年中) 
・にんぎょうがおもしろかった。また、ほかのもみてみたいです。(S:7さい)
・にんぎょうが、かわいかったです。たんすの上でなかよくしているところがかわいかったです。ゆきが、きれいだったです。また、みたいです。(A:7さい)
・おおかみがどうぶつえんにつれていかれたところがおもしろかった。(H:8さい)
・おもしろかった。「ポリチーノのけっこんしき」が声が二人でやっているとは、おもえませんでした。オオカミが、おもしろかった。(R:9さい)
・「ポリチーノのけっこんしき」おもしろかったです。いろんな動物がでてきて楽しかったです。「かさじぞう」もオリジナルでおもしろかったです。(S:10さい)
・おもしろかったです。「ポリチーノのけっこんしき」はオンドリなどいっぱいキャラクター(ていうのかな?)だから二人でやっているの?と思いました。「かさじぞう」は、わたしの知っているかさじぞうではありませんでした。仲良しの方のおじいさんは声がやさしくてやさしく感じました。(Y:10さい)

演じられたお二人はたくさんの大道具、小道具を載せて、車でKAVCを後にされました。
例会 おひさま劇場 お見送り.jpg

また、お会いできる日まで・・・。

《報告・編集:NAOMI》





posted by tarumioyako at 14:23| Comment(0) | 例会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月24日

『X’マスパーティ 2017』 報告

青年サークル企画 X’マスパーティ

日 時:12月10日 ㈰ 13時半〜17時
会 場:学園都市ユニティ 和室
参加者:小学生9人 中学生6人 
    青年8人(高校生5人 大学生以上3人) 大人4人

集合は学園都市駅
えつ まさか(笑)
青年と異色を放つサンタとトナカイが駅でお迎え

ケーキ作り開始
たくさんの果物とお菓子 飾る前に食べちゃう子もいたかも?
1班側のケーキは原型をとどめず闇ケーキにWAO 
2班側のケーキは職人が奮闘してプロ顔負けのケーキが完成 
クリスマスケーキ2.jpg

クリスマスケーキ1.jpg

いよいよ実食
その前に、高1のロウソク点火のスタンツ。
着火ができなかったサンタはトナカイに連れていかれました。
レディーサンタがしっかり点けてくれました。

クリスマスケーキ3.jpg

クリスマスケーキ4.jpg

ケーキは本当においしかったです。
…が、食べ方は様々。
きれいに食べているところや怪獣無法地帯な食べ方をしている男子グループがありました。

ゲーム大会

ロシアンルーレット、
酸っぱいシュークリーム、辛いサンドイッチを誰が食べたか当てるゲームです。
高1、スタッフと大人や、やりたいと手を挙げてくれた子どもたち。
みんな見事な演技でだましてくれました。
奇跡的に当てた人は飴をトナカイからもらっていました。

クリスマスパーティー ゲーム.jpg

ビンゴ大会
クリスマスに関するワードを使ったビンゴ。
ビンゴになった人は、みんなで持ち寄ったプレゼントをサンタの袋から選びました。

ほっこりとした楽しい時間を過ごしました。

クリスマスパーティー 集合.jpg

青年(高校1年生)の感想

クリスマス会は高1が主となって作る初めてのイベントだったので大変でした。
大人の方々の力無しでは成功させることが出来ませんでした。
ありがとうございます!
<Jo>

みんなで力を合わせてがんばったので、楽しんでくれて嬉しいです✨✨
<Sa>

初のイベント企画で、みんなでがんばってきたので成功できてよかったです。
個人的にはスタンツがまあまあうけていたのが嬉しかったです(笑)
<Hi>

自分たち高1で企画したクリスマス会がうまくいってよかったです!
でも、高1がテストで集まりにくくて
大人の方に助けてもらえてなんとかできた感じなのでとても感謝です!
あとサンタの衣装暑かったです!(笑)
<Se>
(文責 垂水おやこ劇場・須磨北おやこ劇場 青年サークル)



青年のみなさ〜ん
おいしそうなケーキの写真と楽しそうな報告をどうもありがとうございました。
参加した皆さんの満足そうな笑顔…
クリスマスツリーのように輝いていますね
大成功 おめでとうございます!

事務所が引っ越しして、
明るくなった部屋からのブログ第1号です。
青年たちからパワーをもらって、2018年も元気に頑張りましょう
byウグイス
posted by tarumioyako at 19:35| Comment(0) | 青年グループ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月18日

『収穫祭 2017』

30周年記念企画 『収穫祭2017』

日時:12月3日(日)11:00〜15:00
場所:かほりクラフト & その周辺・さわい家(垂水区塩屋町)
 
11137FFE-FE38-4308-B323-5188472F070D.jpeg

小春日和の天気に恵まれた収穫祭。
持参したカイロが不要のポカポカ陽気でした。

荷物の運搬の為に、慣れない道を事前に練習して車をだしてくださった方、
加えて、朝早くから豚汁の仕込みに入ってくださった方々、
A69330FA-70B8-4512-8BCD-C6B7CE200E50.jpeg

続いての到着は火おこし隊中学生男子と準備から参加の皆さん…
火おこし.jpg

予定していた場所から変更したりして、バタバタ準備しているうちに
オープニングの納豆紙芝居が始まりました。
(このころには心強いお手伝いの方々続々到着です

納豆紙芝居はアコーディオンの音楽付きで本格的
45D1E5C8-8F5A-4971-9E7B-72A9EA7F0A04.jpeg

みんな聞き入っていました。
なんと…「つづく」でした

オープニングが終わると本格始動。

風船スライム作りは、まったりと小さなお客様と会話しながら、
7C06B3EF-4547-4EF4-AB72-8DE3279EA72C.jpeg

E1E99988-FB65-4A1A-B235-C15109BB1B6A.jpeg

焼き芋・焼きリンゴは
出足はゆっくりでしたが次第に売れて…

FCD4D7D7-61A6-4AFD-A6A2-9B75A4046524.jpeg

焼きリンゴ準備.jpg

最後は完売でした。
IさんやKさんすっかり職人の域かも?!

9799CCBC-377A-4187-BCEE-6AA52EA2AA58.jpeg

炭になったらどうしよう…
との心配をよそに、黄金色のホクホクお芋おいしかったです。
CD301CEF-AE8B-49B3-AF34-C25825B108B7.jpeg

豚汁と焼きリンゴは私が休憩に入った1時頃には売れてしまって、
残念ながらありつけませんでした。
でも完売はとても嬉しいです。
フリマはぼちぼち。
お孫さんと工夫してくださったKさん、ありがとうございました。

子ども達も手伝ってくれて、
大人もチームワーク抜群、状況に応じて臨機応変にテキパキと、
楽しみながらしてくださいました。

かほりクラフトのボルシチもおいしかったです〜。

お邪魔したさわい家さんではいろいろ楽しそう。
ヨガ、竹箸作り、コースター作り、カードリーディング、納豆試食、コーヒー、スイーツ…
賑わっていました。
私も美味しいコーヒーをいただき一服させてもらいました。
リノベーションの趣あるお家のつくりも素敵でした。
325D5FB6-5B11-4A3D-A3FA-A9286AF3F434.jpeg

ライブが始まったので ゆっくりと挨拶できませんでしたが、
かほりクラフトのYさん、ありがとうございました。

関わってくれた皆さん、お疲れ様でした。

塩屋って素敵な街ですね。

(文責 naomi)
(編集 ウグイス)
posted by tarumioyako at 14:39| Comment(0) | 自主活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする