2016年07月26日

バジルソース作り

熊本地震により被害を受けられたみなさまに、心からお見舞い申し上げます。
神戸垂水おやこ劇場は、子どもたちと家族に笑顔が戻るように応援していきます。

塩屋の駅から、だいたいずっと上りで徒歩……分 (歩くスピードはひとそれぞれ!)
「かほりクラフト」に到着します。 住宅街のその奥に、イングリッシュガーデンのようなお庭。ハーブの香りに包まれてたたずむ… 日本家屋 そこが、「かほりクラフト」
店主の Nさんは、ベテランおやこ劇場会員。笑顔でテキパキ仕事が早い。実はスティールパン奏者の素敵なマダムです。大人から子どもまで、ファンの多いかほりクラフトで行われたバジルソース作り、コーヒーの香りのする Мさんのレポートでどうぞ!

     〜バジルソース作り 報告 〜       
               7月11日10:00〜  かほりクラフト 6名参加

 「今年もフレッシュバジルの季節が
           やってきました(^O^)/」

今回は1名の会員さんが初参加。あとの5名はリピーターですが、年に一度だと案外忘れているものです。かほりクラフトのNさんの指導の下、お手製のバジルソースの出来上がり。今夜のメニューに必ず使いたいけれど、どう使おうかと考えながらのお買い物も楽しみの一つです。今年参加できなかった皆さんも、また来年をお楽しみに! 



《 感想 》
 
当日は、とても暑く汗だくで到着しましたが、自然いっぱいの緑の中、畑ではバジルの葉っぱ摘みからさせていただき、普段出来そうで出来ない体験をさせてもらえた気がします。葉っぱ摘みもソース作りもバジルのいい香りに包まれながら教わり、お喋りしながら美味しいハーブティーやランチ、楽しい時間を過ごさせていただきました。     (A)
                                                  image.jpeg  

image.jpeg  
            
 毎年楽しみにしているイベントの一つです〜。今年も美味しいバジルソースが出来ました。早速、パスタにサラダに炒めものにとたっぷり堪能できました。話も弾んで、あっという間に楽しい話は終わっちゃったけど・・・来年もまた楽しみにしています〜ありがとうございました。
                             (МN)

image.jpeg

image.jpeg



以上、Мさんのレポートでした。
バジルの香りが漂ってきそうですね!

美味しそうなランチは、これ!

image.jpeg


文責 М
編集 たぬき1号























posted by tarumioyako at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

「例会カフェ」報告

熊本地震により被害を受けられたみなさまに、心からお見舞い申し上げます。
神戸垂水おやこ劇場は、子どもたちと家族に笑顔が戻るように応援していきます。



「第2回 例会カフェ」報告

日 時 7月12日(火)11:00〜12:30
場 所 神戸垂水おやこ劇場事務所
参加者 13人

おやこ劇場の魅力は、何と言っても、
みたい作品を自分たちで選べる!!!
ことですね
おやこ劇場でみる作品のことを「例会」と呼んでいます。
選ぶときの参考になるように、
作品の魅力について話し合えるのが「例会カフェ」なんです。
早速、Iさんのレポートを読ませていただきましょう。


今年も昨年に引き続き、例会カフェを開催しました。
「2017年度上演予定作品説明会in関西」(6/30,7/1)に行かれた方の話を聞いたり、
おやこ劇場に向けての作品がたくさん紹介されているパンフレットを見ながら
それぞれみたい作品をあげていきました。
IMG_0587.JPG
人形劇、舞台劇など、・・・
どれも面白そうな作品ばかりです。
中にはピアニカの魔術師や口笛で色んな曲を奏でる人などなど
どんな例会になるのかな⁈
想像しただけでワクワクしてしまうような作品もあがっていました。

話し合いながら、カフェという名の通り美味しいお菓子もいただきました。
生姜のパウンドケーキや会員さん手作りお菓子などなど
こちらも盛りだくさんでした。
美味しかったです🎶

おやこ劇場の例会はこのように会員さんの声で成り立っています。

会員の皆さんもご意見ありましたらドシドシお寄せください(^∇^)

Iさん、レポートを書いてくださって、ありがとうございました。
「例会カフェ」に参加された皆さんの熱気が伝わってきました。
次回(第3回)には、今回参加できなかった皆さんも是非参加してくださいね。
作品について、一緒に話し合いましょう。
そして、ワイワイと楽しみながら
おやこ劇場を盛り上げていきましょう。
byウグイス
posted by tarumioyako at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

高学年キャンプ 2016キャンプSTORYB

熊本地震により被害を受けられたみなさまに、心からお見舞い申し上げます。
神戸垂水おやこ劇場は、子どもたちと家族に笑顔が戻るように応援していきます。

高学年キャンプ全体会
7月3日(日)13:15〜
横尾集会所

キャンプ全体会.jpg

7月3日 2016高学年キャンプ参加者の子どもたち、親の方、参加青年、須磨北おやこ劇場高学年部、垂水おやこ劇場の青年グループの人が一堂に集まる全体会が横尾集会所でありました!!
ここからキャンプは始まってます。

自己紹介、ドキドキ班つき・班発表があり、その後は班ごとでご飯のメニューを決めました。自分たちで新メニューを作ったりと楽しかったです!

キャンプ全体会2.jpg

メニューの後は班ごとでトランプ・ウノをしました。班の子と少しでも仲良くなれてよかったです♪

キャンプまで残り約35日!
今からとっても楽しみです♪♪
高2 なごみん



以上、青年からの報告でした!
全体会では、親も隣の部屋で時間をとって話合いを持ち、係を決めていきました。
キャンプ全体会 親.jpg
子ども達が大好きなキャンプ、親も陰ながら支えたいです

〈編集:NAOMI〉


posted by tarumioyako at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 青年グループ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

ピチピチ🐡ザバーン 子どもフェスティバル

熊本地震により被害を受けられたみなさまに、心からお見舞い申し上げます。
神戸垂水おやこ劇場は、子どもたちと家族に笑顔が戻るように応援していきます。


「ピチピチ🐡ザバーン 子どもフェスティバル」の報告です!

2016年6月19日(日)10時半~14時
神戸市水産会館にて
ピチピチザバーン子どもフェスティバル 会場図.jpg
午前中は、お天気がいまひとつでした。それでも雨の中、スタッフはもちろん、お客さんは、足を運んでくださいました。ありがとうございました。

運営委員、グループ長などスタッフは、9時に集合して、荷物を搬入して、イスや机運びを開始。
9時半には各お店スタッフも集まってきて、それぞれのお店の準備に大忙しです。
ぎりぎりまでわからなかった中学生も5人も来てくれて、準備を快く手伝ってくれて大助かり。さすが・・・、と見直す場面満載でしたよ。我が家の中学生は、お店で必要な段ボールをもらいに、近くの直売店に3人で行った話を誇らしげに語っていました。そんなこともできるようになったね〜。成長です。
160619_1012~01.jpg
センスの良いポスターや店名看板
IMG_5178.jpg

IMG_5179.jpg

160619_1019~04.jpg

連絡ミスで、カレーと須磨北さんの、調理室時間重なってしまい、大変ご迷惑おかけしました。すぐにボンベを買いに走って下さると引き受けてくださったSさん、ありがとうございました!

10時半には、子ども達の開会宣言でお店が開店です。(カレーなどは、11時〜)
Mさんが、マイクをもってお店宣伝のために、一店舗ずつまわってくれました。シャイな子どもの姿もかわいかったです。こんなかわいい時期は、あっという間に過ぎてしまうもの、十分に、見守っていきたいですね
IMG_1033.JPG

160619_1038~04.jpg


子ども達の開会宣言で開店です!
開会宣言.jpg

インフォメーション&お菓子すくい
・今年初めて「おかしすくい」のお店を出してみました。初めはさっぱり売れませんでしたが、徐々に雰囲気が伝わって子どもが集まり始めました。ルールを設け、適当におまけをつけたり値引きしたり、たくさん来てもらえるように工夫を随時していました。ちょっとまけすぎたかな?
・インフォメーションとしては、例年通り、チラシを置いてという…何か目立ついい方法がないかなっていつも悩みます。
IMG_5181.jpg

ザバーンカフェ〜コロコロハッピードーナツ、たこせん、コーヒー〜
・やはりお昼過ぎから繁盛しました。袋が完売してよかった。(N)⇦コーヒーは人気の松岡コーヒー、手慣れたNさんが担当してくれました。
・上手に出来てよかった。家でつくりたい。おいしかった。(みんなの声)
・ソースとマヨネーズをかけるのが難しかった。来年もお手伝いしたい。(小1)
・青のり振りかけるのが、楽しかった。また、お手伝いしたいです。(幼)
・お手伝いしてお礼を頂くのが初めてなのですごく喜んでました。楽しい経験をさせて頂いて有り難うございました。(D)
IMG_1030.JPG

IMG_5191.jpg

IMG_1031.JPG

160619_1301~01.jpg

ウルトラゲームコーナー
・小学生3人と大人3人、あと2〜3人の中学生…での当日、店番がやや心配されたが、中学生5人参加してくれたので、人手的には十分だった。お客さんのリピートもあり、盛況だった。
・お客さんにルールを教えるのが、面白かったし、楽しかった。(小5)
・当日の手伝いしかできなかったけど、お客さんがいっぱい来てよかった。(中1)
・中1男子たちには、いつも感心していますが、今回はさらにお兄さん度が上がってすばらしいですね。あんな仲間がいることも、とてもうらやましく思います。(母)
・お店もお客さんもできてうれしかったです。ほんもののお金でお店できたのもうれしかったです。また来てくれた人がいたのが、びっくりしたけど、うれしかったです。楽しかったからまたやりたいです。(小4)
・今回は、今までと違う中学生としての立場で参加して楽しかったです。(中1)
・お客さんが、いっぱい来てくれてうれしかった。(小2)
160619_1038~02.jpg


IMG_1057.JPG

うつし絵のお店「スマイル」
・みんなのふくや顔のデザインが、かわいかったです。父の日だったのでお父さんへの手紙をかいていたのがよかったです。(小3)
・父の日のお手紙をかけたり、おきゃくさんにたくさんおしえれてたのしかったです。(小4)
IMG_1043.JPG

スイスイすくおう!スーパーボール
・夏場のスーパーボールすくい、いいですね。こどもスタッフが、頑張っていました。お客さんに対する態度が、優しかった。なかなか取れないお客さんに取り方のコツを教えてあげたり、おやこ劇場ならではの場面をみることができて、嬉しくなりました。お母さんたちも連携プレーでばっちりでした。(Y)⇒お孫さんを誘ってくださった須磨北スタッフさんからも優しくしてもらって嬉しかったと感想をいただきました。
・ステキなスタッフ仲間といい時間を過ごせたと感じています。頑張っている子ども達を見ていて、ふふふっ♡て思いました。スーパーボールって、準備から片づけまで楽しいのかも!と思いました。(H)
・こどもが自分の役割を把握して、1人1人に丁寧に応対していた事に感心しました。お母さん達が、きちんと仕事している姿を子どもも見習っているのだと思いました。(T)
IMG_2112.JPG

青年の店(一円玉落とし&空とぶさかな工作)
・親の方ではうどんやカレー、子供の方ではかわいいドーナッツやたこせん、スーパーボールすくいや一円玉落としなどなどたくさんあり楽しかったです。
・子どもたちと仲良くなるために今日は高学年の女の子のお店のドーナツ、たこせんをお手伝いさせてもらいました。いろんな子とお友だちになれてよかったです♪♪(高2)
IMG_5196.jpg

160619_1350~01.jpg


夏野菜のひよこ豆カレー屋さん
・今年は、アイデアを出し合い、楽しい具材が決まりました。ズッキーニ、なす、パプリカ、トマト、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ミンチ、そしてひよこ豆。初めての材料にドキドキしながら完成した『夏野菜カレー』は、大好評でした。予定のご飯の量が多く、盛り付け時、ルーが少なく感じられたこともあり、次回は、米の量を減らしてもよいかも…。
IMG_1067.JPG

Sさんの店(お豆でチップス&缶バッヂ/ジュース)
(Sさんファミリー、友人)
・今回は、雨だったこともあり、人が少なかったのが残念でした。缶バッヂは材料分完売したので良かったです。(S)
IMG_5167.jpg

フリーマーケット
・商品を並べるテーブル、段差をつけられる箱、ハンガー類、ループ類があればもっと商品を見せる事ができます。大まかな商品は、売れてよかったです。
⇒当日売って下さった大人の方、たくさんの品物を提供下さったみなさま、ありがとうございました。激安でいい品をゲットできたとHIROIKEさんの遠方からのお友達、たいへん喜んで下さったとのこと、そういう声も嬉しいですね
IMG_1077.JPG


東北支援ブース
〜「エールを送る会」の展示と東松島の物品販売〜
・昨年に引き続いての出店でしたが、今回は足を止めて展示を見てくださる人が多く、嬉しく思いました。

IMG_1082.JPG

IMG_1081.JPG

こちらのブースでは、熊本地震の災害支援募金箱を設置してくださいました。募金して下さった方にと雑巾も用意くださいました。飾り気のなかった箱にテキパキと色味を加えてくださいました♪
IMG_1080.JPG

すま北のお店(須磨北おやこ劇場さん)ぶっかけうどん、こぎつねごはん、小物
・朝から天ぷらをあげたり、混ぜご飯を作ったりして、やってきました。
「おいしいよ。」の言葉がうれしかったです。
160619_1045~03.jpg

Green*さん(布雑貨・あみぐるみ・ガーランドワークショップ)
・とても楽しいイベントでした。
また、参加したいです。
⇒子どもが小さい頃、連れてきたかったわ、と言われてました。宣伝足りなくてすみません。
IMG_1072.JPG

HIROIKEさん(手作り小物)
・雨のせいかお客さんの数がそんなに多くなかったように思います。ですが、一人一人の方にたくさん買って頂き売り上げはよかったです。
⇒HIROIKEさん、売り上げを全額、熊本の地震災害へ寄付してくださいました。
IMG_1070.JPG

ゆとり作業所さん
・楽しかったです。
・カレーがおいしかったです。
IMG_1076.JPG


入り口看板文字と飾り(中1のみんな)
今年は中1のみんなに入り口看板の文字をお願いしました。部活や期末考査前の忙しい中、みんなが描いてくれて、全部の文字が揃いました♥ありがとうございました。預かってくれた方もありがとうございました。海のイメージで凝ってましたよ(*^-^*)

みんなの力で無事に出来ました。おつかれさまでした!

〈報告・編集:NAOMI〉
posted by tarumioyako at 09:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 自主活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする